Facebook

Instagram

PICK UP! FEATURE

Pick up!特集

設楽町 花の名所めぐり

冬を越した植物たちが一斉に芽吹くこの季節、設楽町でも色とりどりの花々が咲き誇り、一段と美しい風景に包まれます。
桜や梅、ツツジやシャクナゲなど、設楽町の花の名所をご紹介いたします。

神田の黒梅
【見頃】3月下旬 【住所】設楽町神田字申方5
この黒梅は神田地区の民家の庭先にあり、毎年見事な花を見せてくれます。黒梅といっても花が黒いのではなく、濃いピンク色の紅梅です。幹や枝が黒いのでこの名前で呼ばれているのではないかと言われています。樹高も約7~8mあり、風格のある樹形がとても素敵な設楽町自慢の黒梅です。
 
 
八橋のウバヒガンザクラ
【見頃】4月上旬 【住所】設楽町八橋字崩沢33
設楽町の指定天然記念物。
町内で最も太く、姿かたちとも美しい桜です。根回りは約2.4m、目通りは約2.2m、標高は7mあります。
 
 
神田のエドヒガンサクラ
【見頃】4月上旬 【住所】設楽町神田大申方3
国道沿いに目を移すと、樹齢150年ほどの親桜があります。この2本桜は「兄弟桜」とも「親子桜」とも言われます。その昔、同じ所(川沿い)にあった桜を一本分け植えたものだと言われてており、近年では地域の方が周囲を伐採するなどし、地域のシンボルとして大切に育てられています。兄弟そろっての咲き競いが楽しみです。
 
 
福田寺のシダレザクラ
【見頃】4月上旬 【住所】設楽町田口字居立19
武田信玄が死去したと由来のある福田寺。
このシダレザクラは町内では一番早く咲き始めるとされ、木の幹全体を覆うように花が咲きます。桜の名所として知られる豊田市稲武町の瑞龍寺のシダレザクラの流れをくむとされ、大きな木の全体が花に覆われて風に揺れる様は何とも言えない風情が漂います。
 
 
田峯城のヤマザクラ
【見頃】4月上旬 【住所】設楽町田峯字城9
田峯城の駐車場の脇に咲くヤマザクラ。
写真愛好家にも人気のスポットで、のどかな里山の春を感じる景色が見られます。情緒溢れる山城と桜のコントラストは一見の価値あり。
 
 
和市薬師堂のエドヒガン桜
【見頃】4月上旬 【住所】設楽町和市字笠井62
樹齢推定450年。昔から暖かくなると花を咲かせて春を告げることから、種まき桜として農作業の指標でもありました。歴史の古さから現在も地域の人々に親しまれえており、その大きな木に花を咲かせるころには多くの花見客が訪れます。
 
 
清水のコヒガンザクラ
【見頃】4月中旬 【住所】設楽町西納庫地内
「道の駅アグリステーションなぐら」から名倉川沿いに1.2km続く、淡いピンクの桜並木。約30年前、地元の消防団のOBの皆さんが植樹をし、その後も地域の方によって大切に手入れされてきた奥三河屈指の桜の名所です。開花の時期に合わせて「アグリステーション春まつり」も行われます。
 
 
津具川のシダレザクラ
【見頃】4月中旬 【住所】設楽町津具本間7
1996年頃から行われた、地元の方々の植樹によってできた桜並木です。
設楽町役場津具総合支所付近から下流の津具川(大入川)の約5kmの土手に、ヒガンザクラやシダレザクラが約300本植えられています。開花は4月の中旬前後、見頃は4月中旬から下旬頃。彼岸桜の方が枝垂桜よりも若干早く咲くため、長く楽しめます。
 
 
金龍寺のシダレザクラ
【見頃】4月中旬 【住所】設楽町津具字元朱印6
愛知県指定の天然記念物。ウバヒガンの老樹で、金龍寺第十九世大秀英仙和尚の筆子が明治初年に植えたと伝えられます。樹高17m 幹周り3.4m 根周り4.95m 樹齢150年以上。樹種は枝垂彼岸。花は淡紅色をおび、群って着く葉に先立って開き、春毎に一叢の紅雲を生じて山懐を飾ります。
 
 
段戸裏谷原生林きららの森 新緑
【見頃】5月中旬 【住所】設楽町田峯字段戸1-1
「きららの森」は、愛知県内最大級の規模を誇る、太平洋型に属するブナの原生林。樹齢200年を超える巨木がそびえたち、多くの野鳥や湿原植物が見られる自然の宝庫です。
 
 
面ノ木園地ミツバツツジ
【見頃】5月中旬 【住所】設楽町津具字高笹3-67
春本番を告げる早咲きのツツジ「ミツバツツジ」。
園地内に高く伸びた広葉樹の中に、例年5月中旬ごろ鮮やかなピンク色のツツジが開花し、その幻想的で華やかな美しさに魅了されます。写真愛好家には大変人気のあるスポットです。
 
 
つぐ高原グリーンパークのシャクナゲ
【見頃】5月下旬 【住所】設楽町津具字東山2-156
新芽萌え出る新緑の中、濃いピンク色がとても映えます。
蕾は濃いピンク色、そして徐々にピンク色に変わり、そして薄いピンク色に変わっていくシャクナゲ。とても艶やかで存在感もあります。
 
 
平山のアジサイ
【見頃】6月上旬 【住所】設楽町平山地内
設楽町の東部にあり、山々に囲まれた平山地区。7月上旬には地元住民によって植栽された約5000株の紫陽花が、平山の集落を美しく彩ります。民家の庭先や道沿いに咲く、紫や青、ピンクなど色とりどりのアジサイの姿は、訪れる人々を癒してくれます。

RECOMMEND

その他オススメ特集

USEFUL INFORMATION

お役立ち情報

INSTAGRAM

@sitarakankou