Facebook

Instagram

TO SEE / EXPERIENCE

観る・体験する

観る

体験

大峠
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
奥三河ふるさとガイドの山行(参考)2020.01.30
○下津具の溜淵から林道大沢中俣線に入って500mもいかないうちに登山口の表示有。広い作業道を登っていく。
○15分ほどで馬頭観音や石垣のある峠に着く。ここは真久峠(まきゅうとうげ)というらしい。作業道は峠を越えて東に続く。これは下津具と豊根村の大沢を結ぶかつての街道らしい。大峠には登山口の道標に従って右側の踏み跡に入る。ほどなく送電線の鉄塔に出る。ここはいくらか眺望がきき、下津具・白鳥山・天狗棚・碁盤石等を眺められる。
○尾根を外さず,踏み跡を外さず,地籍調査の杭に沿って直登気味に進むもよし,踏み跡沿いにジグザグに進むもよし。手入れされている人工林なので林内は明るく,障害となる倒木や岩石等はほとんどない。山頂に向かう稜線に出る直前に,踏み跡は右にトラバース気味に延びている。稜線に出るかトラバースするかは自分次第。
○その後300mほど進んで小さな急登を越して山頂に着く。トラバース気味の左の踏み跡に沿って進んだ場合は小さな道標を目印にして10mほど直登する。頂上には3等三角点がある。周囲の木々が邪魔をして眺望は無い。林内は明るく落ち着ける。散歩登山に大変良い。
○所要時間
自分の足:登頂≒50分、下山≒40分 ガイドブック:登頂55分,下山55分。 2020.2.8記録
住所 設楽町津具地区
電話番号 登山情報 詳しくは設楽町観光協会0536-62-1000へお問い合わせください

USEFUL INFORMATION

お役立ち情報

INSTAGRAM

@sitarakankou